社会性と収益性の二軸を最短で両立させる弊社独自の経営戦略の総称。
地域貢献型SDGsを通じて地元企業と協業(パートナーシップ)することで新たな話題を提供し、様々なメディアに取り上げられることで認知促進・集客力の向上・業績アップ・人材育成につなげていきます。
すべての経営課題を解決する!と言っても過言ではない効果と実績があります!
各種メディアから取材の申込が入り、自社の情報発信力が強くなる!
地元密着型の中小企業にとって、地域での圧倒的な認知度を得ることができる!
予算をかけて広告をしなくても、口コミが広がり新規客が増える!
お願いしなくてもお客様がお客様を紹介してくれる!
地元企業とのパートナーシップで今までになかった展開でビジネスが広がる!
企業の本当の価値が伝わるので価格勝負にならない!
採用活動において既に競合他社を出し抜く知名度を獲得できる!
新卒・中途社員が【エネジン流SDGs方程式】を通して自ら成長していく!
大手ハウスメーカーにどんどん仕事を取られていく現状に仕事がなくなるのではないかと日々不安に思っていました。
うちのお客様はどこに多いのかと考えた時、地元のお客様が約8割でした。今では、地元の人が集まる場・地元の人と触れ合える場を大切にしています。
様々な活動をきっかけに相談しあえる関係を作ることが出来たことで、地元の人たちに仲田建築の存在が浸透していき、今では営業しなくても、お客様の方から声をかけてくれるようになり、実践前は年間で新築1棟だったのが、実践後は年間6棟に、リフォームが50件だったのが120件になりました
ベンチ寄贈式
大学生と協業しベンチを製作。地元中学校の野球部へ寄贈。
プール魚釣り
某釣り具メーカーと協業し、小学生に魚釣りの体験をプレゼント。釣った魚は自分たちで調理し、食育の学びを深める企画。
学校とパートナーシップを組むことで、学生や保護者に企業名を浸透させた。
またメディアからも注目を集め、新聞にも掲載されたことで、地域のお客様から新規の問い合わせが増加!
※協業している業界と数
行政団体×1、民間企業×8、非営利団体×1、病院×1、介護保険施設×1棟
今後も増加が見込めている。
エネジンさんのショールームにて、「各社員の様々なアイディアを企画に落とし込む能力」に驚かされ、受講を決めました。
うちは田舎にあって、地域密着、人と人とのつながりでやっているため、そこをより戦略的に狙いたいと思い、受講してみました。
実施中の現在、行政団体×1、民間企業×8、非営利団体×1、病院×1、介護保険施設×1等との協業ができており、今後も増加が見込めます。
採用の面でも、SDGsを活用して地元の高校とのパイプを作り、良い人材が入ってくればという思いもわきました。
SDGsを雇用に活かす、そんな側面も収穫でしたね。
警察署への防犯宣言書の提出
地域のため自社で行う防犯啓発活動内容を記した宣言書を作成し、地域の警察署に提出。
地域の「かわら版」を作成
地元の企業・非営利団体と共同にて、地域のお店やお得情報を紹介する紙面を作成。25,000枚を商圏エリアに配布。
一社だけでなく、複数の企業と提携を結び、地域への発信を積極的に行うことで、地域における企業の知名度向上と、イメージアップに貢献!
地元へのPRが思うようにいかず、入学者数が伸び悩んでいました。地元に根付いて様々な活動をしているエネジンさんと一緒に活動することで、教師1人1人の意識が変わったと実感しています。
様々な地元企業とパートナーシップを組むことで、影響力を持って情報発信ができるようになったと思います。
高校生取材の際には、メディアにも多く取り上げてもらい、地元の中学生や、その保護者からの印象が良い方向へ変わったのを感じました。
その結果、昨年入学者数93名が今年度170名にまで増え、入学者数が180%アップ、併願者数2.98倍へアップすることが出来ました
高校生取材
高校生が地元企業を訪問。職場の風景や経営者の仕事にかける思い等を取材し、ブログや校内新聞にて発信する。
部活動PR動画
部活動の活動風景を撮影し、動画で配信。学校のPRを行う。
高校の取り組みを外部に発信することで、知名度の向上に繋がった。また、地元企業とタイアップした授業を行うことで他の学校との差別化を図り、結果入学希望者が増加!
【成功者の生の声を動画配信!】事例3連発!
【地域貢献で売上2倍】業績向上の伴うSDGs活動の事例を大公開!
【たった1つの視点で可能性10倍】どんな会社でも成果を出せるSDGs経営の秘訣「パートナーシップ戦略」を伝授!
【無料で爆発的に認知度アップ】ライバルと圧倒的な差がつくメディア戦略の秘訣!
【今回限り!!】予約殺到!社長の個別面談付き!4年で業績を2倍に底上げした秘密を凝縮したツアーへ特別ご招
待!
弊社は各世代のニーズに応じた企画を包括的に実施。
無償で行うボランティア活動とは異なり、業務に繋がる具体的な取り組みです!
弊社は、地方の典型的な内需依存型の中小企業です。
以前は、価格競争が厳しい、差別化できない、人が足りない、社員のモチベーションが上がらない、仕入は上がる…
というような多くの課題を抱えていました。
しかし、お客様を広く地域と捉え、地域のお役に立つことをはじめてから少しずつ風向きが変わり始めました。
取り組み事例をひとつ上げると、協業(パートナーシップ)です。
弊社では、様々な企業様・団体とのパートナーシップを組み、多くの成果を上げてきました。
さらにSDGsで業績アップを実現する手法を「シナジー倍増で地域ダントツ!エネジン流SDGs方程式」として確立してからは、7年間で450回以上、地元テレビや新聞・雑誌(業界紙除く)に掲載され、知名度アップ・集客アップ・業績アップ・人材育成につなげてきました。
SDGs戦略は決して大企業の専売特許ではなく、地方の中小企業こそ業績アップに活用して欲しい経営手法なのです。
地域のお役に立って会社が成長する。
キレイごとで成果を出す。
こんな経営者冥利に尽きる取り組みは他にありません。
この感動を皆様と分かち合いたいと思います。
是非、本ページからメルマガ登録して頂き、業績アップにつながるSDGs経営に共に取り組みましょう!
会社名 | エネジン株式会社 |
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代表者 | 代表取締役社長 藤田 源右衛門 |
創立 | 平成16年1月 |
資本金 | 9,000万円 |
事業内容 |
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ホームページ | https://www.enegene.co.jp/ |
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